フランス語

NHKラジオ講座まいにちフランス語【入門編】のエンディング曲はPOMMEさんの『Pauline(ポーリン)』♪

投稿日:

 

最近フランス語に興味を持ち、フランス語学習を始めたのですが、ペースメーカーが必要と思い、NHKラジオ講座まいにちフランス語【入門編】を聞くようになりました。NHKラジオ講座まいにちフランス語【入門編】のエンディング曲はPOMMEさんの『Pauline』という曲です。

 

「POMME」は「林檎」という意味ですが、POMMEさんはフランスのシンガーソングライター兼ミュージシャンで、NHKラジオ講座まいにちフランス語【入門編】を聞くようになるまでPOMMEさんを知らなかったのですが、フランス語学習を始めたことで素敵な音楽、ミュージシャンを知ることができ、2度お得な感じ。

 

NHKラジオ講座まいにちフランス語【入門編】の内容については非常に素晴らしいです。テキストはあったほうが良いですが、聞いているだけでも勉強になります。フランス語は発音が難しかったり、男性名詞/女性名詞があったりと習得には相当の時間がかかりそうですが、英語やスペイン語、イタリア語、ドイツ語などに共通する言語ルールや単語だったり、発音もありますので、1つの言語を習得すれば他の言語を習得するのはそんなに大変なことではなさそうです。

 

フランス語の参考書は何冊もありますが、NHKラジオ講座まいにちフランス語【入門編】のようなラジオ講座はフランス語に限らず毎週放送日や再放送期間が決まっているので、ペースメーカーになりますよね。もちろん参考書も持っていた方が良いですが、必要に迫られていない学習というのはどうしても後回しになりがち。でも、ラジオは聞き逃すとCD付きのテキストが必要になったりコストが高くつくこともあるので、やろうって気になります(笑)というわけで、ぜひ語学学習にラジオという媒体を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

★NHKラジオ講座まいにちフランス語

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/

 

 

Ça va? On essaye?

On y va!

bonne chance!

À bientôt!

 

-フランス語
-, , , ,

Copyright© 情報セキュリティ運用支援・ビジネス書評・語学学習|ピアーズジャパン , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.